男だけどキレイになりたい!!

美人になりたい女装男子奮闘記。美肌や美髪、美容情報を発信。

【美肌への近道】知っておくべき肌の基礎知識【表皮編②】

こんにちは!たしろです!

 

前回は表皮の構造やターンオーバーについて解説しました。

キレイな肌を保つためには肌のターンオーバーを正常に保つ必要があります。

では具体的にどうすればいいのか解説していきたいと思います。

 

1,外部からの刺激を防ぐ

顔の肌は露出しているため、非常にデリケートになっています。

そんなデリケートな肌が外気にさらされると様々な悪影響が及びます。

特にシミの原因となる紫外線は肌老化の原因の約8割を占めているといいます。

ほかにも大気中のホコリや花粉、湿度などにも影響を受けます。

大切なポイントは二つ、紫外線を防ぐことと、乾燥をさけること。

毎日日焼け止めをぬり、しっかりと保湿をすることで肌のバリア機能を高め、ターンオーバーを正常に保ちます。


 

 

 

2,内部環境を整える

どんなにしっかりとスキンケアをしていても、生活習慣が悪いと肌は荒れてしまいます。

本当に健康な肌を手に入れるためには、食べ物や生活リズムにも気を使う必要があります。

かといって忙しい社会人だと毎日自炊するのも難しいし、十分な睡眠時間が取れないこともあると思います。食べ物もこだわりだすときりがないし、毎日無添加の食事を摂るなんてことはあまり現実的ではないですよね。

大切なポイントは二つ、腸内環境を整えること、睡眠の質を向上させること、です。

食べたもののほとんどは腸で吸収されるので、腸の健康を保つことはそのまま肌の健康につながります。

今は優秀なサプリメントもあるので手軽に腸ケアができますね。


 

 

睡眠の質イコール睡眠時間ではありません。

短い時間でも健康的な睡眠をとれれば効率的に疲れが取れますし、日々のストレス解消にもなります。

具体的な方法をいくつか紹介しておきます。

 

・寝る1時間前はスマホを触らない

 スマホの光は体を興奮状態にします。

 

・入浴をして体の体温を上げておく

 お湯につかることで体はリラックスします。上昇した体温がゆっくりと下がっていくタイミングで眠りにつくのがベストです。

 

・枕を体に合ったものに変える

 自分の体に合った枕を使うことで睡眠の質も上がり、疲れが取れやすくなります。

 

 

いかがだったでしょうか。

表皮の健康を保つためにも、ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね(^_-)-☆

 

では